令和8年度の新入生は現行の制服からの変更の予定はありません。
令和11年度からは、現行の制服に加え、第3の制服としてブレザータイプが加わります。
なお、現行の制服については本校ホームページの「学校生活」→「生徒指導上の規則」で御確認ください。
令和8年度の新入生は現行の制服からの変更の予定はありません。
令和11年度からは、現行の制服に加え、第3の制服としてブレザータイプが加わります。
なお、現行の制服については本校ホームページの「学校生活」→「生徒指導上の規則」で御確認ください。
名古屋大学、名古屋市立大学、愛知教育大学から9名の講師の先生をお招きし、本校2年生に講義をしていただきました。生徒たちは希望の講座を受講し、自分の興味、関心をもっていることに対して、さらに深めることができました。今後の進路を考えるきっかけとなる貴重な体験となりました。




こちらを御覧ください。
本校吹奏楽部は11/2(日)に鶴城ふれあいセンターで行われます「つるしろ音楽祭」に出演させていただくこととなりました。当日はディズニーメドレーなどの皆様も知っている曲もたくさん演奏します。
(チラシ記載の先着80名は、各団体演奏回先着です。)
また、11/3(月祝)には西尾市文化会館(にししん文化会館)大ホールにて刈谷北高校吹奏楽部さんと「第2回ジョイントコンサート」を開催させていただきます。両校とも本年度の愛知県吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞し、その記念の演奏会にもなります。
どちらも入場無料です。ぜひ皆様のご来場お待ちしております。


9月5日、8日、9日に、令和7年度西高祭を開催しました。(来年度から附属中が開校することから、今までの“学校祭”から、西尾高校の行事ということで“西高祭”と変更しました。)
一体感のある応援合戦、表現力あふれるオリジナリティや団アート、「楽しさ」を追求した西高展、そして正々堂々と戦い抜いた競技。この3日間のあらゆる場面で「青春」を感じることができました。
「響鳴(シンフォニー)~皆で喝采!西高祭!~」のテーマにふさわしい、まさに生徒全員で“創り上げた”西高祭でした。
先生方はじめ、家族や関係者の皆様の西高祭へのご理解とご協力をありがとうございました。
西尾高校 前期生徒会執行部 生徒会長
・脚本賞:D団
・最優秀演技賞(1名):C団
・演技賞(2名):D団・E団
・団シャツ優勝D団
・団旗優勝:H団
・垂れ幕優勝:B団






















































令和7年度の西高祭は、附属中学校工事のため以下のように制限させていただきます。
9月5日(金)文化祭:保護者・卒業生とも入場不可
8日(月)文化祭:保護者・卒業生とも入場不可
体育祭:3年生の保護者のみ入場可能(12:30より受付開始)、卒業生不可
9日(火)体育祭:3年生の保護者のみ入場可能(8:35より受付開始)、卒業生不可
※卒業生は3日間とも入場できません。
※駐車場、駐輪場は一切ありません。公共交通機関での来場をお願いします。
※入場は、南側通用門のみです。受付を必ずお通りください。
※ご不便、ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。
こちらを御覧ください。
令和7年8月2日(土)・3日(日)に豊田市民文化会館にて行われた愛知県吹奏楽コンクール県大会において本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。
県大会終了後、金賞受賞校の中から東海大会出場校を選出する代表選考会に出場しましたが惜しくも選ばれませんでした。
ご声援誠にありがとうございました。この経験を糧にさらなる活躍を目指して頑張ってまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
<今後の演奏会>
●令和7年11月2日(日)つるしろ音楽祭[鶴城ふれあいセンター]
●令和7年11月3日(月・祝)西尾高校・刈谷北高校ジョイントコンサート[にししん文化会館]
●令和8年3月25日(水)第27回西尾高校吹奏楽部定期演奏会「ハルコン」[にししん文化会館]

7月23日(水)は文系「西田の『場所の論理』を通して見た日本におけるイタリアのイメージング」、7月25日(金)は理系「ポリマープレカーサー法によるアンチペロブスカイト型窒化物および炭化物の合成と評価」の内容で、南山大学と名古屋工業大学から外国人研究者をお招きして、主に3年生希望者に対して実施しました。
簡単な生徒同士のやり取りの時間や質疑応答の時間も設定され、有意義な時間を過ごしました。難易度の高い講義で、学術研究への興味・関心をますます高めることができました。また、英語での講座に挑戦することを通して、学術研究のツールとして、そして、研究者同士のコミュニケーションツールとしての英語力の必要性を感じる時間となりました。


7月22日(火)、名城大学農学部生物資源学科の森上敦教授による出前講義を開催しました。
「ヒトは植物をつくりかえてきた」というテーマで、私たちが普段食べている野菜や果物を野生の植物からどのように作物につくりかえてきたか、また今後の食糧生産の展望などを、わかりやすく教えていただきました。


7月23日(水)、本校教員(生物担当)の稲垣昭雄先生による講義を開催しました。
西尾高校では2年生から文系・理系の2つの類型に分かれて学習します。理科では物理と生物が選択科目となっており、類型・科目選択の参考になるようにと、理系の「生物」では何を学ぶのかを紹介するとともに、味覚修飾植物を使った実験も行いました。生徒は味覚が変わる不思議な体験を通して、感覚受容体への興味・関心が深まったようです。


7月28日(月)、東レ株式会社の方による出張授業を開催しました。
「東レの先端材料と地球環境問題」というテーマで講義をしていただきました。東レが作っている炭素繊維を見せていただいたり、絵具の水をきれいにする実験をとおしてどのように地球環境に貢献しているかを知ることで、学校で学ぶ理科が社会に役立つ科学技術につながっていることに気づきました。

