令和6年度 修学旅行

 6月5日(水)から2泊3日で長崎・福岡方面を訪問しました。梅雨が心配される時期でしたが、3日間ともほどよく天気に恵まれました。被爆された方の講話や原爆資料館見学を通して戦争の悲惨さを感じ、平和について考えさせられました。また、各班ごとに事前に設定した仮説・テーマに沿って地域の人や旅行者にインタービューを行い、長崎・福岡方面について学びを深めるとともに、仲間同士の交流を通して楽しくも充実した時間を送ることができました。

● 日程 6月5日(水)~ 7日(金) 2泊3日

  1日目 : 長崎平和公園、被爆体験講話、長崎原爆資料館
  2日目 : 長崎市内班別研修、ハウステンボス
  3日目 : 九州国立博物館、太宰府天満宮

1日目(6月5日)

2日目(6月6日)

3日目(6月7日)

令和6年度 校外学習

6月7日(金)に、1年生と3年生が校外学習を実施しました。

1年生(博物館明治村)

 1年生は明治村に行ってきました。天候にも恵まれ、さわやかな新緑の中、有意義な時間を過ごすことができました。生徒は歴史的建造物を巡りながら、友人との親睦を深めていました。

3年生(京都歴史探訪)

 3年生は京都に行きました。天候にも恵まれ、清水寺や嵐山など、各班思い思いのコースで京都の歴史を探訪しました。平日ながら観光客も多く、にぎやかな京都散策となりました!

令和6年度 前期球技大会

 雨天延期を経て、5月15日(水)午後・16日(木)終日、前期球技大会を開催しました。16日は前夜の雨によるグラウンド不良のため開催が危ぶまれましたが、早朝から生徒会が知恵を出し合い、また運動部員も協力して、試合時間や競技・ルールを工夫して開催することが出来ました。

 1年生は初の学校行事、3年生は最後の球技大会、クラスメイトの活躍に声援を送り、困難を乗り越え、大いに盛り上がりました。

総合優勝

 3年生 3年2組  

 2年生 2年2組  

 1年生 1年3組 

開会式

バスケットボール → 5on5

ドッジボール → ドッヂビー

卓球

ソフトボール

バレーボール

チームメイト&サポーター

生徒会

閉会式